脅迫神経症 不潔恐怖症

person30代/女性 -

私は脅迫神経症です。症状は不潔恐怖症で、汚いものを触りたくないことと、自分が何かに失敗したり汚れた時は、自分が周りを汚してしまう気がします。
家族以外は私の病気のことは知りません。
職場にも隠して働いていますが、勤続年数がふえるごとに職場がだんだん汚れ、働きにくくなっています。
説明が難しいですが、私は自分自身がキレイな時と汚い時の行動範囲を分けています。
例えばバスで言うと、仕事に行く時や遊びに行く時はキレイな状態なのでバスの前方に座ります。仕事の帰りや自分が汚れた時はバスの後方に座ります。家に帰った後はお風呂に入り、服は全て洗います。お風呂に入らないとその汚れはキレイになりません。
先日、いつものようにバスの後方に座り仕事から帰りましたが、持ち帰ってはいけない職場の鍵を持って帰ってしまいました。
慌てて職場に戻りましたが私はその時汚い状態だったため職場の中に入ることができず、職場のポストに鍵を入れて帰りました。
しかしそれから毎日使わないといけないその鍵を触るのが嫌になりました。その鍵をこっそりウエットティッシュで拭き、鍵を置いていた場所を拭いても、キレイになった気がしません。その鍵を使うのは私だけではないので、私のせいで汚れがどんどん広がってしまっている気がしています。
母に相談しても私を落ち着かせるための言葉としか思えず、汚れのことが頭から離れません。
今までも自分が職場を汚し、だんだん働きにくくなり辞めることが多かったです。
今の職場は勤務7年目ですでに働きにくくはなっていますが、今回のことが自分では1番汚してしまった出来事です。
これは汚いでしょうか。
そして私はどうすればよいのでしょうか。
治療が必要なのはわかっていますが、家族ではない第三者の方に「汚くないよ」と言ってもらうだけでも気持ちが楽になりそうでここに相談させてもらいました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師