老化による脊柱管狭窄に伴う椎間板ヘルニア
person60代/男性 -
8月末より脊柱管狭窄による椎間板ヘルニアで悩んでいます。9月末にMRI検査を実施した結果 自然治癒で治るとの診断でしたが、12月現在まで良くなっては 悪化するの繰り返しで 今も歩くのも辛い状態です。従って 今月18日に再度MRI検査を実施して
手術をするかの可否を判断する予定です。自分としては 年齢も60歳を越えており
この際手術に踏み切る覚悟です。歳をとればとるほど手術が難しいと聞いていますので。医師は、出来るだけ自然治癒でと言われていますが、既に3ヶ月 鍼灸 整体 電気などあらゆる施術をしてもらった結果 良くなりません。
痛みがとれても 痺れと力が入らない状態が左下肢に常にあり それによる捻挫や骨折などの2次被害も心配です。
ご意見を聞かせてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





