11ヶ月の娘の発達に不安があります
person乳幼児/女性 -
現在生後11ヶ月の娘が、自閉症や知的障害があるのでは?と不安で可愛く思えなくなってしまいました。
◯大人の真似をしない(はーい、バイバイ、拍手など)
◯呼んでもこちらを見ないことが多い
◯目は合うが焦点があっていない感じがする
◯起きた際に見るのが親ではなく窓の方で、おはよう等話しかけてもなかなか目が合わない
◯私が寝ているとその上をハイハイで通る
◯指差しをしない
◯ハイハイが片膝を上げてするものだった
◯おいで、などがよくわかっていない気がする
◯怒っても笑ったりして、その行為をやめない
喃語はあります。
以前は目が合えばニコリと笑っていたのですが、最近は笑わせようとしないと笑いません。
最近数歩歩くようになりました。
回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





