抗生剤の点眼薬について
person乳幼児/女性 -
今週の木曜日の夕方に3歳の子どもが目の白目に物があたり傷が出来た為、その日に受診し抗生剤の目薬を処方して頂きました。
昨日の夜の点眼時に子どもが嫌がり暴れてしまった為、点眼薬の先端が私の手に当たってしまいました。点眼前には手洗いをしましたが、手洗い後に薬局の袋を開封しているので、不衛生になってしまったと思います。薬局の方は準備時、手洗いや消毒はしていません。
今朝、どのようにするべきかわからず先端を拭くこともせずそのまま点眼してしまいました。
この事で何か影響ありますか?感染などは大丈夫ですか?
今後の点眼はこのまま同じ点眼薬で続けて大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





