経営幹部のうそや激昂、目先へのこだわりへの対処方法
person70代以上/女性 -
70才台の女性経営幹部Sさんへの対処相談です。わたくし相談者はその会社の社長です。Sさんの問題行動に対して社内職員たちは人格障害では?ととらえる状況まで来てみんな対応に困り果てています。問題行動は次の通りです。(1)激昂:お客様からクレーム電話が入り、Sさんがアポ時間を間違えたことを伝えると声を荒げ、事実を認めようとしません。(2)うそ:Sさん自身のミスへの証拠を突きつけると一旦認めることがあります。しかし、翌日になるとSさん自身ではミスはしていないとの言動に変わり、さらに他職員がアポ時間をお客様へ間違って伝えた等の明らかなうそをつきます。自らの正当性を保つために様々な職員に様々なうそをつきます。Sさん本人へ事実と異なることを伝えると激昂したり、さらなるうそを重ねます。(3)目先へのこだわり:報告書の書き方や手順など自分のやり方に異常にこだわり、合理性を欠いていても他の職員へ強要します。職員が自分の思い通りのやり方をしないと叱責や陰口による人間関係破壊を行い徹底的に攻撃します。(4)悲劇のヒロイン:Sさんは他職員の助言に耳を貸さず、深夜まで会社に残ったり、休日出勤をして「仕事を頑張っている」という過度なアピールをします。仕事自体は他の職員がやった方が時間をかけずに出来ますが、Sさんは仕事を手放そうとしません。この他にも多々問題行動があり、責任転嫁された職員、攻撃された職員が退職していき、お客様へも度重なるご迷惑をおかけしてしまってます。Sさん本人は自覚がなく、すべて他責としています。Sさんが経営権の一部を握っていることもあり、簡単に辞めていただくことも出来ません。医療機関への受診を勧めたいところですが状況が状況だけに躊躇しています。どうかご助言をよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。