授乳中の薬について

person30代/女性 -

2週間前から座っていても頭がフラフラするめまい、左腕から指先と左足側面の痺れ、稀にこめかみにチクチクとした痛みが出て、昨日脳神経外科にてMRIを撮って頂きました。
脳には問題がなく、診察で首の筋肉が凝り固まってるのが原因の緊張性頭痛との診断をされました。

問診票に授乳中と記載をしていたので特に気にせず処方薬を受け取りに薬局に行き、薬剤師さんに一応確認したところ10分ほど奥へ行き調べて下さり、エペリゾン塩酸塩錠50mgが授乳中は避けた方がいいと言われました。
しかし薬剤師さんには「6時間あければ大丈夫なので…1日3回で出てますが6時間あけれる夜だけ飲むなどして症状が治ったら飲むのやめても大丈夫なので…」と言われました。

そこで質問なのですが、
1.本当にエペリゾンは6時間あければ授乳しても安全なのか

2.1日3回で出されたエペリゾンを夜だけ飲んでも効果があるのか

3.緊張性頭痛でめまいや痺れは起きるのか

以上3点疑問に思っているのでご回答頂ければ幸いです。
病院に問い合わせようかと思いましたが脳月曜休みなのでこちらに質問させて頂きました。病院に問い合わせたほうが良いのかの回答も合わせて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師