妊娠後期の外陰部の痒みの薬について
person20代/女性 -
妊娠32週の妊婦です。
数週間前から外陰部の痒みに悩んでおり、
産院も受診しましたがカンジタではありませんでした。
痒みがどうしてもおさまらず、市販薬の「デリナースクール」というデリケートゾーン用のクリームを塗布したところ、少しおさまりました。
lメントールのスーっとした感じが自分のかゆみには効くようです。
ただ、調べてみるとlメントールは神経毒の作用もあるという記述を見つけて不安になってしまいました。
薬に添付の文書には、妊婦への使用については記載がなく、ネットで検索したところ妊娠中の使用が出来る旨の記載を見つけたのですが、新しい薬のようで使用後不安になってしまっています。
主な成分は下記の通りで、外陰部に1度塗布しました。
胎児への影響は大丈夫でしょうか。
1度塗布しておさまったので、出来るだけ次回以降は病院で処方された薬を使用するつもりです。
自分で塗布しておいて不安になっており自業自得ですが反省しています。
ご回答よろしくお願いします。
100g中
成分 分量
リドカイン 2.0g
ジフェンヒドラミン塩酸塩 2.0g
イソプロピルメチルフェノール 0.1g
トコフェロール酢酸エステル 0.3g
l-メントール 0.5g
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





