赤ちゃんの睡眠時無呼吸について

person30代/女性 -

生後2ヶ月の子どもがいます。
約1ヶ月前から,ベビーベッドにベビーセンスを設置しています。ベビーセンスは,赤ちゃんの体動が20秒間停止する,または,赤ちゃんの体動が1分間に10秒以下になった場合にアラームが作動する仕組みです。
設置から約1ヶ月の間に9回アラームが鳴っています。設置から日が経たないうちに3回(うち2回は続けて),しばらく鳴らなくなり,ここ6日のうちに6回鳴っています。
最初に続けて2回鳴ったときは,ベッドで赤ちゃんが手足を動かして遊んでおり,私もそれを隣で見ている状況で,赤ちゃんが眠ろうとウトウトしているときに鳴りました。そして,いったん止めてまたスイッチを入れたところ,すぐに再度鳴りました。
それから,6日前に,赤ちゃんは寝ているときに,アラームが鳴りました。アラームが鳴る直前も寝たまま動いているのを確認しており,アラームが鳴って駆けつけたときも,赤ちゃんはいつもと変わらない様子で寝ていました。それから,すぐにアラームを停止し,再度スイッチを入れたところ,またすぐに鳴りました。そのときも赤ちゃんの様子に変わりありませんでした。それから10分くらい経ってまたアラームが鳴りましたが,そのときも何ら変わりない様子でした。今日(12/13)は,最近アラームが頻発するため,アラームが鳴る直前も赤ちゃんの呼吸や足の体温を確かめており異常はなく,アラームが鳴った際もいつもと変わらない様子で寝ていました。そして,その後数時間してまたアラームが鳴りました。そのときは,モロー反射をしていました。

このように鳴るときは続けて鳴ることが多く,また,しばらく鳴らなかったのに,ここ6日間で頻発するようになりました。ただ,アラームが鳴っても,顔色など何ら異変もなく,いつもと変わらない様子です。
これはセンサーの誤作動なのでしょうか。それとも,一度,受診すべきでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師