30代で緑内障、今後の進行速度について
person30代/女性 -
先日、飛蚊症が気になり近所の眼科に行ったところ、視神経乳頭陥凹拡大を指摘されました。
パッと見で緑内障と分かる位、明るい真っ白でした。左は特に大きすぎると言われました。
まだ若いのに、と同情されました…
後日、oct検査を受け、やはり左1箇所赤、2箇所黄色(12分割のうち)右黄色2箇所でした。
視野検査はまだ異常なく、半年後ごとの視神経チェック、1年ごとの視野検査をするように言われました。いわゆる前視野緑内障かと、自分では理解してます。
まだ36歳で、子育てもこれからなのに、と落胆しております。視神経乳頭陥凹拡大が真っ白で大きいと、進行も早いですか?
治療すれば大丈夫とも聞きますが、ネットでみると15年で視野検査真っ黒になっているのも見てさらに落ち込んでます。
生涯と言わずとも、子供(0歳)の成人するまではもちますでしょうか?
家族歴はなく、近視も強く有りません…
視力は左0.2と右0.8です。
眼圧はそれほど高くないらしく、次回検査は半年後で良いと言われました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





