白内障手術後の、鼻涙管閉塞症手術後

person50代/女性 -

以前にもご相談させていただきましたが、8月に両目別々に白内障手術を受け、その後ずっと涙が溢れてくると伝えると、手術から約2週間後に通水検査を受け、片目だけ鼻涙管が閉塞してるとのこと。でも、両目とも鼻涙管にチューブを入れる手術を受け、片目2週間、反対側3週間で抜去されました。その後も涙が溜まるので、1、2日ごとの受診で何度も伝えたのですが、いつも時間が経てばマシになってくる、と。気分を悪くしたように、また待合室でお待ちください、と言って、目薬が出されるだけ・・・なので、セカンドオピニオンを探しました。経緯を話すと、目に細菌が入ってるのかも、と抗生物質や目薬を処方されました。それでも良くならないので、大学病院への紹介状をもらい、検査も色々受け、通水検査を約3ヶ月ぶりにしてもらいました。そしたらキレイに鼻涙管は通っていて、詰まっていないのに涙で視界が霞んでいるようでした。結局原因がわからずパタノールという目薬をもらい、3ヶ月後に受診する、で終わりました。今も症状は変わっていません。私はこのまま涙が溢れた目で運転したり、日常を過ごさないといけないのでしょうか?宜しくお願いします。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師