生後8ヶ月の離乳食とアレルギーについて
person乳幼児/女性 -
※画像の添付を忘れてしまったので、申し訳ございませんが、再投稿いたします。こちらで再度ご回答いただけますと幸いです。
生後8ヶ月の女の子を育てています。
本日、朝10時に卵白耳かき3杯ほど食べました。(卵黄は、これまでに1つ食べていてクリアしていますが、卵白は今日が初めてです。)
1時間半ほど経過した11時30分ごろ、画像上の通り、おでこの前髪の生え際とおでこに、少し赤みがありました。
30分ほど経ち、画像下の通り、今は赤みが気になりません。(その時、うつ伏せでおもちゃで遊んでいて、おもちゃにおでこをぶつけたりはしていました。)
赤み以外は特に気になる点はなく、いつも通り過ごしています。
質問1.これはアレルギー反応になるのでしょうか?
質問2.卵白の進め方として、20分以上茹でた固茹での茹で卵をあげようか、全卵の炒り卵か迷っています。どちらがよいか、ご意見頂けると嬉しいです。
質問3.卵白を進める際は、他に新しい食材は試せないことになりますか?そうなると1ヶ月ほど何も新しい食材は試せないことになってしまいます。
質問4.現在、離乳食中期ですが、未だに食べた品目が25品目ほどです。少なすぎるかと思いますが、他の野菜やタンパク質など、食べる時期が遅くなると、何かアレルギーがおきやすくなるなど、リスクはありますか?
質問5.現在、離乳食中に水分はあげておらず、離乳食後に母乳とミルクをあげています。離乳食中に、麦茶や水などの水分をあげる必要はあるのでしょうか。
質問6.少し水分がないもの(葉物の野菜や鳥ささみなど)を食べづらそうにしています。水分を入れてとろみをつけるなどして、食べやすくしつつ、大きさは微塵切りにすることでもぐもぐする練習にはなりますか?
長くなってしまい申し訳ございませんが、何卒、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





