腎結石について
person30代/女性 -
今年3月にMRIで「腎臓に19ミリの嚢胞があり、背側壁にT2強調像低信号域があり、石灰化や炎症後のdebris沈殿を疑います。悪性腫瘍を疑う異常信号は指摘できません。」とのことでした。しかし、経過観察で11月にエコーをしたら一部が消えたり変化があるため、おかしいなとの事で、大学病院の泌尿器科を紹介してもらい、造影CTをとりました。その結果が、「嚢胞はありません。しかし、約12ミリの石がある。場所的に自然に出たりしないところ。そのうち手術が必要だろう。とりあえず3ヶ月後にレントゲンをとり経過を見よう」との事でした。
今の先生は以前のMRIの画像を見ても嚢胞はないし、石と見間違えたのかな?とりあえずMRIの結果は忘れていいです。と言われました。
造影CTで石なら石って事なのでしょうか?検査結果の違いに戸惑ってしまいました。
また12ミリの石はいつかは手術することになるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





