中耳炎について
person乳幼児/女性 -
以前『中耳炎について』という題名で二度ほど質問させていただいています。最初に行った耳鼻科の抗生剤がなかなか効かず、小児科の先生に相談し同じビル内の耳鼻科で二度目の切開をし菌検査をしました。しかし…結果は『検出されず』と出てしまい、耳鼻科の先生は『採取した所にたまたま菌がいなかった』といっていました。イマイチ納得できないのですが、普通そんな事があるのでしょうか?切開したウミ(というか出血が多かったので血液)以外で鼻水から検査は出来ないのでしょうか?二度目の切開後四日目に受診すると、鼓膜は閉鎖しておりウミはないものの完治はしていないとのこと。またウミがたまってきた場合、今後どのような治療がよいのでしょう?ホントどうしたらよいのかわかりません。どうかアドバイスよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





