糖尿病合併妊娠の血糖値コントロールについて
person20代/女性 -
妊娠前からの糖尿病で、妊娠前からインスリンで血糖値コントロールをしこの度妊娠しました。
妊娠初期のHbA1cは4.9%、現在27週で4.7%(グリコアルブミン12〜13あたりをうろうろ)です。
早朝空腹時血糖値は毎日70〜80台、HbA1cだけをみれば概ね血糖値コントロールは出来ていると思うのですが食後が120を越える日が増えてきました。高い時は150を超える事も。ただ食後3時間後にはきちんと100以下まで下がってはくれます。
もちろん何日も食後120を超えるような日が続く場合はインスリンの単位が上がることになりますが、このような単発的、短時間の高血糖が出た場合赤ちゃんに大きな影響は出てきますでしょうか?
また食前が70台、食後が140台等で明らかな血糖値スパイクが起きてしまった場合赤ちゃんに何か影響はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





