粉瘤の手術後溶ける糸が炎症を起こしています
person30代/女性 -
約2か月前、形成外科で背中の粉瘤を取る手術をしました。
---
その後傷口が一向にきれいにならず膿んでしまっていたので、手術をした形成外科に行ったところ「溶ける糸が炎症を起こしている」ということでした。
手術の際、表面は抜糸する糸で縫ったのですが中は溶ける糸で縫ったのでそれが原因のようです。
その日は糸を切ったりしてもらったのですが数日後にまたひどい炎症になっていました。
先生曰く「炎症が起きる度に病院に来てもらうしかない」とのことでした。
※ステロイドを処方されました。
かさぶたをはがして糸を切る処置が手術よりも痛く、今後よくなるのか不安です。
---
質問したいこと
・上記の処置は一般的なんでしょうか?
・溶ける糸が炎症している場合は無理やり取り出すしかないんでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





