主人の直腸カルチノイド治療について
person40代/女性 -
はじめまして。表題の件で質問です。
先日主人が定期検診で大腸内視鏡検査で直腸にカルチノイドが見つかりました。
腫瘍の大きさは測ってないけど、画像上だと約5ミリ、病理検査ではki67指数0.3%、Net のG1と診断されました。町医者(胃腸科)での受診です。
今のところ来月そのクリニックで内視鏡切除後半年以内に腹部超音波をするという事になっています。
ネットなどで見ると、通常はCTで転移がないか確認後に内視鏡切除、その後5~10年経過観察という流れであることが書かれていました。
国立の大きながんセンターが近くにあり、そこはnetの内視鏡切除も症例が多く、私はその病院への受診を薦めましたが、本人は大きな病院への抵抗感もあるのかいつも内視鏡検査をしてくれるクリニックで切除するつもりの様です。
因みにそこのクリニックも切除後の断片検査はしてくれる様ですが、大きさを測定していないところ等不安材料があります。
カルチノイドは術前の検査や、術後の経過観察はあまり重要視されないものなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





