大腸がん手術後の後遺症
person50代/男性 -
1年前に大腸がんの腹腔鏡手術を行い幸い腫瘍は全て切除でき経過観察中ですが、手術後左鼠径部が腫れていたのですが日が経つにつれその腫れは引いてきました。しかしその後数ヶ月でたまにが左鼠径部がぷっくりと腫れるようになりました。
数日経つと腫れが引きますがまた数週間後に腫れたりしてそれを繰り返しています。
主治医は手術の影響によるものでしばらく様子を見ましょうと言ってますがこれはほっといてもいいものかどうか色々なご意見をお聞きしたく相談しました。
ご該当よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。






血液内科の医師が回答
通常その場所だと鼠径ヘルニアを考えますが、画像診断ではどうなっているのでしょうか?
しっかりと診断していただき、必要なら処置をすべきと思います。
このままスマホで受診・処方を受けたい方へ
【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら
患者目線のクリニック