虫垂切除後3カ月での継続的腹痛出現
person60代/男性 -
9月初めに腹腔鏡手術で慢性虫垂炎の切除を行いました。抗生剤で炎症を抑えたあとの待機的な手術で、癒着もなく、虫垂の付け根の盲腸をほんの一部含んだ形の切除で1時間程度で終了しました。術後の生研の結果、腫瘍細胞も見つかりませんでしたので、治療終了となりました。ところが、2.5カ月ほど経過した11月末から、ちょうど虫垂のあったところに鈍痛とヒリヒリした刺激を継続的に感じるようになりました。脇腹からわきの下、背部まで痛みが放散する感覚があります。手術をした同じ病院の消化器内科を受診し、CT像を撮影しましたが、特に病変らしきものはない、という判断で経過観察となっています。鈍痛ですので忘れることもありますが、早朝にこの痛みで目覚めることも多く、常に痛みが継続している状態ですので、単なる術後痛ではなく、何か問題が隠されていないか不安に感じます。術後、時間がたってから術後痛が出現してくることはあるのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





