慢性膵炎の可能性について、御教示ください。

person50代/男性 -

令和元年6月頃の飲み会の翌日に、経験のない腹部のきりきりした痛みが生じたので、病院に出向いた。血液検査、MRI、エコー等の結果、数値的に悪いものは何もないが、膵臓が縮んでいる傾向があり、禁酒せよとの診断を受けた。その際、リパクレオンを処方された。翌日から禁酒を実行した。ただし月に1回程度は飲み会に参加し、瓶ビール1本程度飲んだ。(従前は、缶ビールを1日当たり3~4本程度飲んでいた。また、煙草は1年前にやめたが、それまでは、1日に5~10本程度飲んでいた。)
令和2年1月頃に、背中に違和感が生じ、また、腹部右溝にシクシクした痛みが生じたので、同月末頃にMRI等の検査を実施したが、結果は異常無しで飲酒も差し支えないとの診断を受けた。(その後も痛みは継続したので、3月からは、断酒した。ただし、食事制限は行っておらず、体重は増加した。(5キロ増)
1年が経過したが、背中の鈍痛をたまに感じるようになり、更にはお腹・背中にズキッとした痛みが時々に生じる。また、日中において、目が充血、軽いめまい、眠気等により業務に支障を来している状況となったので、7月には血液検査とエコー検査更には胃カメラにより、胃や十二指腸の検査も実施したが、結果は異常無しであった。
令和2年11月頃から背中の鈍痛が強く、恒常的となった。特に起床時において、痛みを感じるようになった。また、腰痛がひどくなっており、目の充血も改善せず、眠気も著しく、軽いめまいも生じ、更には、左右のみぞおちに時折ズキッとした痛みがある。
 以上が私の1年半の状況です。通院先の医師からは、病名をはっきりと告示されておりませんが、慢性膵炎なのでしょうか。また、慢性膵炎とした場合、現行の対応ではリパクレオンの服用のみですが、他の治療策を図るべきでしょうか。御教示いただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師