体外受精へのステップアップとそのリスク
person30代/女性 -
妻32歳、夫34歳、シンガポール在住。現在不妊治療をしている者です。
1人目は29歳の時にタイミング法で5回目で妊娠しました。その際、高温期にデュファストン、エストロフェムを飲んでいました。
今年の4月からまた妊活を始めましたが、なかなか妊娠しません。6回タイミング法をし、2回人工授精を行いましたが失敗に終わりました。卵管造影検査や精液検査もしましたが、夫婦共に問題がないそうです。年齢も上がってきたので、今とても焦ってしまっています。
12月は年末休暇のため、自己流タイミング法をして、1月は人工授精をする予定です。それでもダメだったら体外受精にステップアップしようか迷っています。日本とは違い、体外受精のセミナーなどもないため不安を感じています。
2点質問させてください。
1. 3回以上人工授精することに意味があるのか。それとも体外受精へステップアップするのかどちらが賢明な判断だと思いますか?
2. 体外受精で自閉症や発達障害のリスクは上がりますか?これが一番気がかりです。
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





