糖尿病の疑い❓

person50代/男性 -

今から半年前に糖尿病の検査をしました。問題ありませんでした。しかし、最近ネットで色々なことが書かれていまして当てはまる事があるので、質問いたします。尿の回数はそれほどありません。一日に数回です。喉のかわきは仕事がハードでずっと歩きっぱなしで仕事しているときは喉のかわきが激しく甘いものを飲みます。家にいるときは、甘い飲み物は飲まないようにしてます。脚のしびれはありません。元々 首のヘルニアです。皮膚のかゆみはありません。尿ですが、たまに泡がたつことがあります。疲れはありません。多少はありますが。もう一度検査をした方がよいでしょうか?半年で悪くなりますか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

血糖が300〜400程度の糖尿病を想定なさっておられるのでしたら、確かに口渇多飲多尿が出ますし、劇症1型糖尿病や、急性発症1型糖尿病、ソフトドリンクケトーシスなどは週単位〜1、2ヶ月程度で発症するので、ありえます。しかしながら、300を超えるような糖尿病は尿回数は激増しますので、それがないということは300は超えていないんだと思います。一方200程度の糖尿病では口渇多飲多尿は出ないと思います。年余に渡るコントロール不良の糖尿病で神経障害が起こりえます。皮膚のかゆみがないことで糖尿病が否定されるものではございません。尿の泡立ちのあるなしで糖尿病を疑うことはいたしません。診断基準には血糖測定が必須となっておりますので、自覚症状のみで、例えば仮に糖尿病の典型的な症状、口渇多飲多尿があっても、血糖を測定しない限りは診断がつくことはございません。仕事がハードであれば糖尿尿であれ、糖尿病でなくても、口渇は出ると思います。300台程度の糖尿病はあまり疑う要素がないのですが、自覚症状が出ない程度の糖尿病は疑わなければそもそも検査もされることがないので、調べてみないとわかりません。検査をしたほうがよいかはわかりませんが、検査をしてみなければわかりません。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

あじさい 先生

その後如何でしょうか?お役に立てましたら幸いです。また何か不安なこと、疑問点などがありましたらいつでも御質問下さいませ。御遠慮無用ですよ

相談者さん

あじさい 先生 へ

先生 ご親切に色々アドバイスくださりありがとうございました。実は、血圧が高く今は、毎日アムロジンを服用しています。最近は一日服用をやめても119/89くらいに落ち着いています。しかし、医師には服用を続けないと元に戻ると言われています。来年の1月初めに薬が切れますのでそのタイミングで尿検査と血液検査をしてきます。一年前に血糖値を測定しましたら103でした。

半年前の検査では空腹時血糖やヘモグロビンA1cなどを見ておられるのかと思います。
それらがもんだいなかったのであれば、あまり心配はないと思いますが、
もし心配という場合、もう少し詳しくみる検査もありますので、内科でご相談いただくと良いと思います。

ご提示の内容ですと、喉のかわくだけの理由があるようですし、尿の泡立ちだけでは糖尿病とも言えないかと思います。
ただ、ご心配でしたら、医療機関にて糖尿病の検査を受けて頂きますと、ご安心いただけると思います。

前回の検査で血糖値やHbA1cがどのくらいかにもよるでしょうが、糖尿病かどうか確認されたいのであれば、再度受診して検査をしていただくのがよいかと考えます。

症状としては何とも言えないですね。少なくとも尿の泡立ちは関係はないですね。
心配であれば再度検査を受けられてみるのがよいでしょう。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師