子宮頸がん検査ASC-US HPV18型陽性でした

person30代/女性 -

こんにちは。

先日11月24日に子宮頸がん検査をして(もう7年くらい、細胞診でうけています)本日結果が来ました。
今年初めて、医師によるHPV採取検査も受けた結果、
【細胞診】
判定結果:ASC-US

「Dysplasiaを否定できません。
続けて検索してください。
カンジダも見られます。」
(カンジダは、検査時痒みが出始めていたため後日クリニックで膣錠を処方してもらいました)
【HPV報告書】
HPV18型 陽性

でした。
このような結果は初めてで、とてもショックで、紹介状を手にした時は手が震えてしまいました。
ただ、このサイトなどで色々調べている結果、
すぐにどうこうってわけではないといいますし、長い目でしっかり検査していけばいいとありますが、私はすぐにでも精密検査へ病院に行こうと思っています。

気になるのは、
HPV検査を今年初めて受けた為、
もしかしたら何年も前に陽性だった可能性ありますよね?(細胞診は毎年異常なしですが)
もし何年も前に陽性だった場合、もっと早くHPV検査を受けていればよかったと、後悔するような精密検査の結果になる可能性というのは、あるのでしょうか。

少しでも安心したい為、いろいろとご教示いただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師