自己愛性パーソナリティ障害?

person20代/男性 -

お世話になります。彼(28歳)の事で相談です。
付き合う前からずっとなのですが、女友達と遊びに行ったり私が不安になるような事を平気でします。
また共通の友人に聞けばバレるような嘘を平気でつきます。
モラハラ気質なのかと思いましたが、私に対する暴言やいじめはありません。むしろ褒めてくれるくらいなので、モラハラとは違うのかなと…。
私はどうでも良い相手なのかな?と思うような事を平気でしますが、行動を見ているとどうやら好きなのは本当のようです。
言葉ではよく愛情表現してくれます。
自分もあまり強く物を言えるタイプではないのでなんでも受け入れてきてしまい、彼を肯定する事ばかり言ってきてしまったので、何しても許されると甘く?見られているのかもしれません。
ただよく冗談混じりではありますが「ちゃんとしないと嫌われちゃう」と言っているし、私が不安になるような事をしているという自覚はあるようです。それでも直そうとはしません。
それに普段は基本的に自分に自信満々に見えます。
以下気になった点なのですが

・グループを仕切りたがる、常に中心にいたがる
・自分に興味がない、立場が弱くなったと感じたグループからはなりふり構わずすぐ離脱する
・収入、仕事について嘘をついてでもかなり見栄を張る
・自分はすごい出来る男だと思っている
・話の節々に色々ごまかしが感じられる
・話がとてもうまい
・交友関係は広い、誰とでもすぐ仲良くなる
・身近で仲良い人ほど態度が雑になる
・一応好きである相手(私)に不安になる事をする

上記、何か心の病の可能性はありますか?
ちなみに母子家庭で育ったようです。
彼の色んな行動は自信の無さの裏返しなのでしょうか?
病気認定したい訳でなく、もし心の病の気があるならなるべく理解して対応したいのです。
よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師