BCGとインフルエンザ予防接種
person乳幼児/男性 -
生後6ヶ月になってすぐにインフルエンザの1回目を打ちました。
あと今冬でインフルエンザ2回目とBCGを打ちたいのですが、
初めてインフルエンザを受けたため、BCGを打つのは一週間念のためあけたほうがいいかもと言われました。でもインフルエンザ2回目とBCGの同時接種は可能と言われました。
10月からワクチンの接種間隔が変わったと思うのですが、以前は不活化ワクチンのあとは6日後でないと打てなかったと思いますが、なぜ同時接種するのは可能なのでしょうか。
BCGの副反応は経過を見ないといけないと聞いたので年末は病院が休みになるので年明けのほうがいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





