ASTとALT数値の急な上昇が心配
person60代/女性 -
すい臓がん切除(すい頭部)後に、リンパ節局所再発で重粒子線治療を行い、その後6か月の予定で再発予防の抗がん剤(ゲムシタピン単剤)治療中です。3か月経過したところで、いままで基準値内であったASTとALTの数値が急に上昇してきました。
12月1日にそれぞれ27・18だったのが、12月8日に45・37、12月11日に
120・92に上昇しました。発熱と腰痛への対応で11月中旬からカロナールを毎日3~4回服用していました。
薬剤性肝障害の可能性があると言われました。次回の血液検査が22日なので、カロナールを少なめにしようと思っていますが、今の数値レベルをどのように考えればよいのかアドバイスをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





