過加湿による体への悪影響はありますか
person30代/女性 -
昨晩、スチーム式の加湿器を強にしたまま寝てしまいました。
起きると窓は結露がひどく、ビショビショで窓付近の床も汗をかいていました。布団もしめっぽいです。
加湿器は水がなくなりとまっていましたが、その状態で温度計を持ってきたら72%でした。
ついていた時は90%こえていた可能性が高いですよね?
その状態で9時間くらい寝ておりました。
部屋は10畳で暖房はいれておらず、
加湿器の4リットルのお水を使い切り起きると止まっていました。
子供2人と3人で寝ていましたが、体への悪影響が心配です。
湿度が低いと喉が乾燥したり菌が増殖しやすいと聞きますが、
逆に湿度が高すぎる場合の体への害はありますか?
起きると子供はくしゃみを連発して鼻水。私も鼻水と気管が少し変な気がしました。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





