心室期外収縮が35%でアブレーション手術を勧められた
person70代以上/女性 -
健康診断で不整脈が見つかり、NT-proBNPの値も以前の137から1年半経って615に上がっていたので24時間ホルダーをつけました。
結果、上室期外収縮が9000発程、心室期外収縮が35000発(35%)出ていました。今は何の自覚症状もないし、不整脈自体はそれ程 危ないものではないそうですが、このまま放置しておくと 心機能が低下してきて 心配な状態になるだろうということで、アブレーション手術をすることになりました。
72歳と高齢ですし、手術への不安もありますが、やはりこのまま 様子を見るだけでは、将来のリスクは大きくなるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





