角膜上皮細胞が減少している件で
person50代/女性 -
50代早めの白内障オペ(左右済)を先日しました。
オペ後の検診のため主治医とは違う眼科医に診察してもらいました。
3年程前から、今回とは違う医師にコンタクトの装着は上皮細胞が減っているのでやめなさいと言われてメガネにしておます。
今回、主治医とは違う眼科医に、
「あまり良くない話をします。あなたは遺伝的になのか角膜上皮細胞が少ない(減っているかも)」
「いますぐにではないが、将来そのせいで失明の恐れがあり角膜移植が必要となるかもしれない。それはあなたの寿命より先になるかどうかはわからないが。生活習慣などを変えても効果はなく、治療としては角膜移植しかない。」
と言われました。
白内障オペの術後検診でそう言われ不安でいっぱいです。
主治医の診察がもう少し後になるので、一体どうしたら良いのか不安になっています。
何も気をつけることはないのか?なぜ急にそんなことを言われたのか、不信でもあります。
それでなくても50代での白内障はショックだったのに、白内障オペが終わってひと安心の時に追い打ちをかけるように言われショックです。
これからどうしたら良いでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





