十二指腸粘膜肥厚について

person40代/女性 -

40歳女です。
先日相談させていただいた十二指腸粘膜肥厚ですが、初回検査日から約2ヶ月経過し、再度造影CTをしたところ、厚さは変わらず、十二指腸炎ではないということで次回超音波内視鏡をすることになりました。
バルーン内視鏡は設備がない国の為、部位的に超音波内視鏡検査をするのではないかと推測しています。
医師は「慢性腸炎の始まりか、しこりかわからないが、そんなに心配はしていない。がんはあまり疑っていない。まわりのリンパが少し腫れている」と言っています。

部位→十二指腸第四部から空腸の接合部
長さ→10センチ
厚さ→1センチ
1回目の2回目のCTで変化なし。

次のことについて教えていただけたらありがたいです。

1、二回もCTを撮ったのに二ヶ月前と状況が全く進展していません。炎症性か腫瘍性かもわからないとのことですが、CTではやはりそこまでわかることはないのでしょうか。

2、診断書に「few subcentimeter nodes at
mesenteric and para-aortic regions.possibly doe to non-specific nodes.」とありますがどういうことでしょうか。

3、海外在住で日本語通訳がいる病院が限られる為、医師も病院も選べず、医師の話が通訳から私に正確に伝わっているかの不安もあります。
日本の消化器専門病院で、今の私の状態の場合、どのような診断、検査をされますか。
日本人の医師ならどのような所見をお話されるのか知りたいので、別病院の日本人医師(内科消化器内科)の診察を受けるか迷っています。

色々質問してしまい大変恐縮ですが、ご回答いただけますと助かります。よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師