脈拍数減少と息苦しさ

person70代以上/女性 -

別居独り暮らしの母(83)です
持病は心房細動、糖尿、今年2月に弁膜症、3月に下肢動脈閉塞症で手術をしてます
薬は
イグザレルト10ミリ 1
ラぺプラゾール10ミリ 1
アルダクトンA25ミリ 1
クレストール5ミリ 夜1
トラゼンタ 5ミリ 1
ダイアート30ミリ 2
メトグルコ250ミリ 1
フェロミア50ミリ 朝2/夜2
マグミット 
7月までメインテートを朝晩0.5ずつ飲んでましたが脈が30台になり入院し中止してます
普段はゆっくり目の脈ですが今月の診察の前日に脈が今までにないくらい早く180を越えた話をしたら「ハーフジゴキシン0.125」が朝1錠追加され12/10から飲んでます
以前はパルスオキシメータで平均70~80の脈拍でしたが飲み始めたらだんだん遅くなり最近は指で計って60行くか行かないかまで下がってます
手術前も近所のクリニックに通っている時に「ジゴシン0.125」をり週3回だけ飲んでいてその薬のせいかは分かりませんが手術前は場合によってはペースメーカーが必要になると言われました
前の病院では週3だったと話しましたが「今回は毎日飲んでみて」といわれ飲んでますがやはりメインテートで脈が遅くなり入院したのがトラウマです。薬局でも「前に飲んでいたのの半分の量だから」と言われました。(12/8BNP218)
1、前回の半分の量ですか?
2、脈がどんどんゆっくりになり本人曰く最近息苦しいまではいかないが呼吸が浅い感じ1日に何度も大きな呼吸を吸いたくなり、吸っても胸の辺りで止まって奥まで入らないことが毎日あるようで前に脈が少なくなった頃にもあったと言ってましたがこれは心配な症状ですか?
3、本人は1日おきか、二日おきに出来ないかと(勝手に減らそうとしたので止めました)言うのですが突然止めたり間を置いてわるくなったりしませんか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師