頚椎ヘルニアの脊髄圧迫
MRI画像で第5〜6間の、多分、髄核が飛び出してて、頚椎脊髄が圧迫されています。ヘルニアが発覚したのは1年前ですが、肩こりがよく起こっていたし、交通事故(おかま)もあったので、恐らく数年前からヘルニアだったのだろうと想像しています。
今の症状としては、この1年間、肩こりするくらいで痺れや痛みは有りません。主治医(専門医・脊椎学会の指導医)からは、手術適応ではないと言われています。
が、圧迫され続けてる脊髄をあのままにしておいて、良いのでしょうか?
普段の生活の中でも、圧迫で変形した脊髄の断面画像が目に浮かんできて、気が滅入ります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





