50代男性 半年前から腹部に痛み
person50代/男性 -
59歳男性です。五ヶ月くらい前から、腹部中央(へそ上部)に仰向けで寝た姿勢で触る(撫でる程度)と筋肉痛のような痛みがあります。横向けになると触っても痛みはありません。また立位でも痛みは消えます。こういう状態が継続しています。一度医者にかかったのですが、その直前に会社の健康診断で腹部CTスキャン診断結果で異常がなかったことを伝えると「原因不明、経過観察」とされました。
触った感じは筋肉痛のように感じるようです。(もちろん腹筋など運動はしておりません)何か思い当たる病気はございますでしょうか?
再度別の病院に行くとすると内科に行けば良いでしょうか?それとも神経科でしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
ちなみにここ2-3年で体重増加が著しく腹部の出っ張りが目立っております。
また2年前の12月には帯状疱疹にかかっております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





