持病もちの高齢の母への感染予防策

person70代以上/女性 -

私には83才の今年弁膜症の手術をした独り暮らしで糖尿の母がいます。
別居ですがほぼ毎日お世話しに実家に行ってます。感染者多発地域に実家があり私も実家近くのショッピングセンターの飲食店で働いていてモール内に数名感染者がいました
今の状況で母に移さないかが本当に心配で普段はお互いマスクして手が触れない距離を目指してますが、母は体調が不安定で何度も救急車のお世話になる程でそんな時には距離も保てず今日も先程体調が悪くなり実家に泊まることになりました
感染者が増えているし医療も逼迫して年末年始でお休みなので特に今週から2週間は更に注意せねばと思っていた矢先に泊まることになり私が無症状で移さないかを心配してます

1、実家にきたら手洗いうがいアルコールをする。(極力距離を保ってますが脈を計ったりするのに触れるし、耳が悪いので大きな声になります)
2、お互い部屋でもマスク、距離とる
  朝の検温
3、別室で寝る(私は出来る限りマスク
 して寝ます)
4、私は出来るだけトイレ、食事は避ける(泊まりの際はレバーや手すりのアルコール、食事は部屋の端と端で済ませます)
5、極力冷蔵庫やドアノブなど私が触ったものはアルコールで拭く(漏れもあるが)
6、母は最低限のスーパー買い物のみ
(最近は少しゆったり選んで買ってましたが人が多い時は必要な物だけ迅速に買ってすぐ帰る)

1万が一私が無症状コロナだった場合でも上記なら感染リスクはかなり低いですか?
2他にやれることはありますか?

緊急事態の頃は母は1歩も外出せず私が来たら部屋の扉を閉めてその間に買い物を運んだりごみを捨てたり会話も家の中で別室で電話してました
その位の必要があるのかもですが母のお世話も話し相手も私だけなので散歩や顔みての会話もないと他の病気が心配になります
母に移さない方法をアドバイス下さい【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師