ピル服用中の卵巣の腫れ
person30代/女性 -
今32歳で、4月に出産をしました。
元々右側にチョコレート嚢胞を長年もっていましたが、産後はエコーで見えなくなっていました。それでも再発予防で8月から断乳してヤーズを飲んでいて、10月頃に約1ヶ月ほど不正出血をしていましたが、医師に相談したところピル服用中は良くあることということで、特に内診などはありませんでした。
12/21にチョコレート嚢胞が再発していないか不安になったので内診してもらったところ、左側の卵巣に二センチの腫れがありました。医師は腫れてるうちには入らないし、前にチョコレート嚢胞があった卵巣とは逆なので再発ではないので大丈夫ということで、特に今後見せに来てなどは言われなかったのですが、このままで大丈夫なのか不安です。
そもそもピル服用中に病的な卵巣嚢腫以外で、一時的に卵巣が腫れることはあるのか、あるとすればどんな理由なのか教えて頂きたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





