ADHDの診断はされるかどうか?

person20代/女性 -

先日心療内科にかかりましたが初診でアセスメントシートや生育歴の聴取などからADHDと言われました。
支援センターの人には私の主人が転勤族で来年から毎年のように全国を転勤して回るという話をしたらそれだけ毎回環境や人間関係が変わるのならば障害者手帳をとった方がいいと言われました。
その旨を主治医に話すと申請には知能検査が必要だと言われて本日ウェイス4という検査を受けました。
比較的よく出来たのは知識問題や言葉の意味や関係を答える問題でした。「テキパキ、ハキハキ答えてくれていますね」と言われました。
逆唱と暗算の算数はあまりできず心理士さんが「それなら式はわかりますか?本当にこの答えでいいですか?」などと配慮してくれましたが分かりませんでした。私は聞いて覚えたはずのことが1個覚えると前に覚えたものが消えていきます。数唱は音で覚えればできましたが逆だと1度頭に数字を入れて並び替えてからなので間があり難しいです。
算数も「5個のリンゴから1個食べたら何個残るか」などの簡単なものならいいのですが「「○○さんはここに66個のケーキがあったので売りました。60パーセントを売ることが出来ました。残りは?」など少し複雑な表現になると聞いた端から忘れて覚えられないしメモも取れないので何もわかりませんでした。

全体的に極端に出来なかった項目はないかもしれませんが、比較的できた項目もありました。
そうなるとADHDとは診断されなかったり、障害者手帳を申請できなくなったりしませんか?
なんとかADHDと認められ、申請できるようにしたいです。
また、AQテストとCAARSというものは比較的高得点でした。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師