低PAPP-Aのリスク及びPCOSの自閉症について

person30代/女性 -

一.低PAPP-Aについて
現在妊娠中の30代前半の女性です。胎児ドックで生化学検査と超音波検査を受けたところ、超音波検査では問題はなかったのですが、生化学検査の結果が
Free β-hCG 53.700IU/I, =1.1830 MoM
PAPP-A 1.158IU/I = 0.3303 MoM
と悪く、21トリソミーの確率が年齢平均より高くでてしまいました。その後NIPTをうけたところ、21トリソミーは陰性でした。
ただ、低PAPP-Aについて調べたところ、イギリスの国民保険サービスが低PAPP-Aの妊婦向けにリーフレットを出しており、
低PAPP-Aの場合、低出生時体重、早産、妊娠後半の流産、妊娠高血圧腎症の可能性が上昇することや医師によってアスピリンが処方されることなどが記載されていました。(参照:https://www.hey.nhs.uk/patient-leaflet/low-papp-a/)

1.日本では低PAPP-Aでは特に医療の対象にはならないのでしょうか。
2.上記リスクについて何か対処法はありますでしょうか?

二.自閉症について
私はPCOS持ちで今回は漢方服用(温経湯)での妊娠なのですが、
PCOSの母親から自閉症の子供が産まれるリスクが高くなるという研究結果をみました。胎児は男児のため、より心配しております。
過剰なアンドロゲンがリスク要因のようですが、男性ホルモンを抑えるため、糖質を減らすことは有効でしょうか。体重の増加量も問題ないため、ついつい甘いものを間食をしてしまっていますが、もし効果がある可能性があるなら即やめようと思っております。

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師