副鼻腔粘膜の腫れの所見と眼痛の関係

person30代/女性 -

30歳女性非喫煙者です。過去の相談履歴は以下です。
https://www.askdoctors.jp/topics/3165691
https://www.askdoctors.jp/topics/3167323
12/8 街の耳鼻咽頭科にてCT→右副鼻腔底部に厚さ5mm程度の粘膜の腫れを認めるものの、骨破壊ナシ正常の範囲内なので問題なしと言われる。
12/19 中核総合病院耳鼻咽頭科へセカンドオピニオン。12/8撮影CTを見てもらい、「骨破壊もなく、縁もきれいな輪郭だし、悪性(癌)は疑わない。粘膜肥厚でしょう。この程度ならこれ以上精査は不要だと思います。(余談との前置きで)あと、右側鼻中隔が少し曲がっている?ので右鼻詰まりやすいかもね。」と言われる。

3日程前から、右眼球が腫れ感?圧迫感?があり眼球を押すと眼の上下に痛みを感じます。(最大10なら2程度)
また、左右の眉間~眉周辺に眼精疲労の様な痛みを感じる事もあります。
12/22眼科の定期健診では、右眼圧:16、左眼圧:19でした。視力:両目とも1.2。
PCを8時間、他起きている間はほぼスマホをする生活。

12/23現在鼻症状は無く、たまにくしゃみと透明鼻水が出る程度(ハウスダスト・ダニの通年アレルギー持)。
歯ぎしりから咬筋の凝りが酷いです。

1.上顎洞癌の場合、眼球突出・眼痛や他の症状が出てくるそうですが、副鼻腔CTを2人の医師が見て「悪性のものではないと思う」との所見なら、痛みは上顎洞癌由来ではないと考えてよいでしょうか?
2.12/8CTの粘膜肥厚が癌の初期の場合、その時から本日までの約2週間で眼痛が出る程の進行となる事もあるのでしょうか?
3.再度CTを撮影した方がいいですか?
4.喫煙歴なし副鼻腔炎既往歴なしの30歳女性の場合、上顎洞癌にかかる事は多いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師