62歳の母が脳内出血で
person30代/男性 -
母が脳内出血で自宅の寝室で倒れ、父が発見した頃は泡と血を吐いていて昏睡状態で意識がなく、救急車で病院へ運ばれました。今日で倒れて6日目で、意識は全くなく、手を握ると握りかえす様な反応が少しあるのですが…今回で二度目の入院で、前は頭が痛いとのことで即入院しました。意識はあったのですが今回はかなり酷いらしく、意識を取り戻すのは難しいだろうと言われました。頭に水が貯まってるらしく手術してもしなくても同じだということでした。血圧は前から高く、血圧を下げる薬を飲んでおりました。
私が心配なのは、今後意識が戻らないのは分かるですが、母が、苦しいとか喉が乾いたとかと言う自覚は少しでもないのでしょうか?目をつむってるだけで、本当は喉が乾いてたりどこか痛かったり、かゆかったりしていて、伝えたいけど伝えられないと思ってるのでしょうか?苦しくしてなかったらいいのですが…。先生宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





