足の末梢神経障害による症状について

person70代以上/男性 -

脊柱管狭窄症の術後半年、今も両足のふくらはぎと爪先に引きつり感があります。今まで筋力弱体と思い筋肉強化リハビリをしてきましたが改善されず。施術者は手術とは関係ないと主張され話が進みません。そこでセカンドオピニオンで別の病院の神経内科を受診し神経伝導検査を受けたら両足の腓骨神経の振幅反応が低いとの所見、原因や処置についてはその病院では分からないとのこと。術後のMRIでは腰椎の圧迫無く徐圧されてますので手術時の神経損傷による術後合併症だろうと思っていますが膝から下の下肢だけに現れた症状です。腰椎から坐骨神経を経由して繋がった膝下の腓骨神経・脛骨神経が支配する部位だけに障害症状が出ております。腰椎部分から出た各種脊髄神経に起因するなら臀部大腿にある坐骨神経にも症状が出ると思いますが坐骨部分には障害はありません。上流の神経は大丈夫でも繋がった下流の神経だけに症状が出ることはあるのでしょうか?疑問です。歩行難があり来年に精密検査を更に別の病院を受けるつもりですが、この引きつり感は脊柱管術後によくある事例でしょうか?改善方法などあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師