交通事故による脳挫傷の予後について

person 20代/男性 - 解決済み

わたしの彼について相談です。
昨年10月に交通事故に遭い、脳挫傷と診断されました。当時28歳です。バイクと10トントラックの事故で彼はバイクに乗っていました。
医者からは、「言語に関する分野が損傷しているので今までと同じように話したり理解したりできなくなるかもしれません」と言われていました。

1週間ほど意識が朦朧としている様子でした2週間後くらいからは少し起きてる時間が長くなりました。会話は最初は「言ってる意味がわからない」と意味をあまり理解していないようでした。
しかし毎日病院に通いたくさん話をしたからか、だんだんと会話ができるようになり、他の人から見たら全然普通な人のように話ができるまで回復しました。

脳の損傷は3分の1から4分の1ほどです。

1年経った今も、変わらず普通に話ができますし、深い話し合いなどもできています。以前の職場に復帰し、営業の仕事も前と変わらずできています。

そこで質問です。
脳挫傷をしたことによって、寿命というのは縮まるのでしょうか?
もちろん次に脳出血などをしたときなどは、他の人に比べてリスクが高いのはわかります。しかし何事もなく過ごしている場合だったら長生きできる可能性はあるのでしょうか?

また今はかなり回復し、会話も問題なくできていますが、またある日突然話せなくなったりすることはあるのでしょうか?

彼との未来を考えています。だからどんな覚悟を持てばいいか知りたいです。

person_outlineぽんさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師