早期閉経の治療と副作用
person40代/女性 -
43歳女性です。
09/08に生理が始まって、二週間ほど続いたので、婦人科を受診しました。
(今まで、生理は正常にきていました。)
そこで、血液検査をしたところ
ホルモン値が閉経状態と言われました。
1ヶ月ほど様子見をしていましたが、生理がこないので、11月09日からプラノバールを14日服用して、11月28日に生理がきました。
その後、生理5日目からプレマリンを10日内服して、プラノバールを10日内服して、生理がくるのを待っている状態です。
ちなみに、このプレマリンとプラノバールは2クール分処方されています。
婦人科の先生は、閉経するには少し早いし、骨粗鬆症等のリスクもあるので、薬を使ってでも、あと1〜2年は生理を起こした方がいいとのことです。
ホルモン剤の副作用(乳ガンリスクの上昇)も気になりますが、やはり薬で生理を起こした方がいいのでしょうか?
ホルモン値が閉経と言われましたが
更年期のような症状もなく
生理も順調にきてたので
いまいちピンと来ませんが
ホルモン値が閉経状態から
戻る?若返る?ことはないのでしょうか?
あと、ホルモン剤は血栓ができやすくなるとのことですが、持病として未破裂の脳動脈瘤があります。
(小さいので年に一度の経過観察中です)
ホルモン剤治療は、未破裂脳動脈瘤にも影響がありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





