T4a (SE)の胃がんの腹膜播種の可能性
person60代/男性 -
父なのですが、先日胃カメラをしたところT4a(SE)の胃がんが発見されました。PET-CTもしたのですが、他の臓器への転移はありませんでした。
父は透析患者ということもあり、開腹ではなく腹腔鏡での全摘出になるようです。
手術の説明の際先生に言われたのですが、
「腹腔鏡で見てもし腹膜播種があれば、胃切除はせずにもうそこで終了します」とのことでした。
そこで質問なのですがT4a・PETCTで他臓器への転移なし、の場合腹膜播種を起こしている確率って、ざっとどれくらいなんでしょうか?
(先生は、母への説明では、起こしてる可能性もあるけど起こしてない可能性の方が大きいですと言ってくれてたようですが、兄への説明のときは、腹膜播種も充分あるのでと言っていたようです…)
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





