CT検査ですい臓のはれを指摘されました
person70代以上/女性 -
73歳の母について相談です。
今年12/7の人間ドックでCEA7.3で本日CT検査を受け、すい臓のはれを指摘され今後MRIなどの精密検査を受ける予定です。
今年の9月は4.0、昨年12月は2.3、一昨年は1.9でした。今年9月のCA19-9は2以下でした。
数年前からHbA1cが6台と高めだったので食事に気を付けていましたが昨年末に7.2まで上がったので62.4キロから57キロまでダイエットし、数値が6.5前後まで落ちましたが12月の人間ドックでは7.3、空腹時血糖値は昨年まで100前後でしたが今年は138でした。糖尿病の薬の服用を始める予定です。
これといった自覚症状はありませんがすい臓ガンを心配しています。
急に数値が上がっていること、ダイエットとはいえ体重が落ちてきていることも心配です。
最近いつもより忙しくしていましたが短期的な疲れも関係あるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





