顔の湿疹のような赤みについて
person20代/女性 -
2年ほど前に鼻の横でかつ目頭の数センチ下あたりにニキビ様のものができ、「ニキビかな?」と思い色々化粧品を試しましたが良くならず、数ヶ月後には左右の同じ場所、そして鼻にも湿疹のように赤みが広がり、おでこや下顎にもニキビのような赤みが出てしまいました。痒み、浸出液はなかったです。化粧品が悪いと思い自然治癒を目指そうと考え、とにかく低刺激のスキンケアに変えてみたところ、現在では当時と比べるとおでこや下顎のニキビはなくなりましたが、やはり左右の目頭の数センチ下あたりにある湿疹のような赤みは治りません。かれこれ皮膚科には行く機会がなく一度も行けていません。調べたところ、自分では脂漏性皮膚炎なのではないかと考えていますが、どのように治していくべきなのか教えて頂きたいです。
ちなみに、化粧品を使い出して数ヶ月後からニキビのような赤みが出始めました。元々普通肌で、ニキビはほとんど出来ることがない肌質です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





