妊娠糖尿病後の生活について
person40代/女性 -
第一子を36歳の時に出産、第二子を39歳で出産し、それぞれ別の産院で出産しましたが、第二子妊娠中に妊娠糖尿病と診断されました。
産後1ヶ月の血糖値測定結果は、(随時血糖のみですが)問題なし。
授乳中も問題なく過ごしていましたが、産後1年経過頃(卒乳ころ)から、血糖値を自己測定していると気になる数値が多く見られます。
現在(産後1年7ヶ月)、糖質を制限した食生活をしており(夕食は炭水化物をとらず、朝食、昼食も炭水化物はロールパン1個、白米80グラム程度)、食事の順序にも気をつけ、食後の運動を取り入れているにも関わらず、食後2時間値が140を超えていることも多くあります(140〜180程度)。ちなみに、家族歴として、祖父に糖尿病歴があります。
お伺いしたいのは、1.現在のように、食事、運動に気をつけていれば、生涯に渡って糖尿病の発症を回避できる可能性はあるのでしょうか?2.普段は糖質に気をつけた食生活をしながら、たまに好きな食べものを多めに摂取する、といった行動はNGなのか?ということです。
糖尿病にはなりたくはありませんが、嗜好品や、糖質がメインの食事(パスタやうどんら丼など)もたまには食べたくなります。
どの程度が糖尿病にならない数値の、許容範囲なのでしょう?
たまには1〜2時間後血糖値が180程度になっても問題ないのでしょうか…
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





