ナースコールに代わる工夫について

person70代以上/女性 -

71歳の義理母ですが、要介護1で在宅介護をしています。施設入所待機中なので、共働きしながら在宅で見ていますが、パーキンソン病があり日常生活に介護が必要な場面が増えてきました。初期の認知症もあり、介護の工夫をしてもうまくいかないとことがあります。寝起きは基本自分で行っていますが、夜間にトイレに起きるときや、朝方など、自分では起き上がれないこともあり、ベッドに自分で横になるのもうまくできず半分落ちた状態になってしまうことがあります。困った状態になったとき、大声で助けを呼ぶことができないため、ベッドサイドの柵にナースコールボタンをつけたりしていますが忘れたり崩れた態勢では手が届かないなどの理由で鳴らすことができません。手首に鈴をつけて困ったら鈴を振るなども考えましたが、うまくいきません。なにがよい工夫がないか悩んでいます。昨日はベッドから半分頭が落ちた状態で動けず三時間気づかずその状態になってしまったことがありました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師