彼女がクラミジア 抗体陽性、抗原陰性でしたが不安です。

person30代/男性 -

彼女がクラミジア 抗体G、Aともに陽性でした。抗原検査は陰性でした。(陰部、喉)
抗体G 6.4、抗体A 3.6

彼女はこれまで未検査、未治療です。また3年ほど前に不正出血などの所見もありました。これらを踏まえて主治医は「膣にはいませんが、上行性感染の可能性がある」と診断し、抗生剤の内服が始まりました。自分とお付き合いしてからは一年ほどです。

彼女の主治医は「彼氏がクラミジア 感染していなかったと仮定して、彼女の膣や喉の抗原検査が陰性なら、もし卵管などに感染していても彼氏にはクラミジア をうつすことはありません。妊娠しにくくなりますが、母子感染もありません」と言ったそうです。

男性である自分は、尿検査、咽頭検査をしました。尿、咽頭両検査ともクラミジア 陰性でした。

クラミジア 抗体検査も希望しましたが主治医からは「男性は抗原検査で陰性なら抗体検査は必要ない」と言われました。気になり他の病院に行きましても、尿検査のみで結果は陰性でした。結果的には三回尿検査全て陰性でした。抗体検査はできませんでした。

泌尿器科医から、念のためにとジスロマックsr成人用2gドライシロップを処方されました。

質問が二つあります。二つご回答お願いいたします。
1)婦人科医のおっしゃった陰部、咽頭の抗原検査が陰性なら、卵管などにクラミジア が感染していたとしても、男の自分には感染しないと理解して良いのでしょうか?出産時母子感染しないという理解でいいですか?あくまで男の自分が元来クラミジア 感染していなかった場合です。

2)男の自分はクラミジア 尿検査3回陰性、咽頭クラミジア 2回陰性ですが、抗体検査はすべきですか?女性のように上行性感染してたら尿中に検出しないと思いますので心配です。精巣などは触診されて、異常ないとのことで、症状もありませんが。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師