53歳女性実姉。4年前に肝内胆管癌にて手術。3年前に卵巣がん摘出手術。腹膜播種ありの診断される。

person50代/女性 -

9月まで週一回のGC療法を実施しておりましたが、CTの結果から腹膜播種の悪化を伝えられ、余命宣告されました。GCの効果が見られない為、TS1内服に変更されました。今月12月初めから、腹水で下腹部膨満感の訴えがあります。現在は、上腹部にも張りが出てきてるようです。遺伝子パネル検査でIDH1変異あるも、日本には阻害薬が不認可という結果でした。日常生活は自立してますが、臥床時間が長くなってます。まだ体力もあり、自力での移動が可能なら、今後のQOLを高めるため、腹水濾過濃縮再静注法(CART)を考えてます。こちらの方法は、安全性について確立されているんでしょうか。また、癌性の腹水に対して、他にどのような対処法があるのか、教えて頂きたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師