抗がん剤による骨髄抑制について
person60代/女性 -
大腸癌の抗がん剤治療にて、12月17日にFOLFOXIRI、ベバシズマブ、イリノテカン の投与をし、19日に終わりました。22日までの血液検査は問題なかったのですが、23日から白血球と好中球の値が急激に下がりはじめました。感染症のリスクが高くなると、病室が個室にうつされました。微熱があり、軟便が続いています。
抗生剤、好中球数をあげる注射などをしていますが、本日28日、白血球0.42 好中球 5 とさらに下がってしまいました。
先生の話では骨髄抑制がおきているとの事ですが、いつになったら白血球と好中球数の数値が上がるのでしょうか?
一般的に抗がん剤投与をしてから1週間〜2週間は白血球の値が下がるのですよね?
投与した日から計算すると、30日で2週間になります。2週間を超えたら、数値が上がっていきますか?心配で仕方がありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





