潰瘍性大腸炎と胃の不調の関連について
person30代/女性 -
私は潰瘍性大腸炎をわずらっており、5年かそれ以上患っています。最初は肛門近くのみの発症によりペンタサ坐剤のみの治療でしたが、服用を忘れてしまったりがあり、悪化して全長型になりメラサジンとペンタサで治療し、現在はリアルダとペンタサに落ち着いています。
ただ、今年に入り胃腸の具合を悪くする事が多く、夏は2週間くらい体調悪く胃カメラも大腸内視鏡も行い、食中毒か何かだと言われましたが原因不明で一時的なもので治りました。
その後また、ここ最近になり、胃の具合が悪くなり夏の時も今回も決まってみぞおちの少し下の左側が押すと痛い感じがあります。
最初、胃が少し痛いなみたいな感じで薬を飲むほどの痛みではなく、それから胃がむかついたり膨満感のような感じで、食欲不振になり食事は1食から2食抜いて、少し良くなり食欲が少し戻り、現在はみぞおちの下の少し左側?腸の上の方の左側?もしくは小腸か十二指腸なのかが違和感というか、押すと痛いみたいな感じです。潰瘍性大腸炎と何か関係あったり、いつも原因不明で、コンスタントにくるので改善したいんですが、何かいいアドバイスをお願い致します。また考えられる原因もお願い致します。
大腸内視鏡と胃カメラは8月あたりに行いました?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





